80'sオムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」邦楽コンピレーションアルバム

いらっしゃいませ。邦楽・洋楽オムニバスCD・CD-BOX紹介サイト「オムニバスCDナビ」です。J-POP、アイドル、ロック、ポップス、フォーク、ニューミュージック、歌謡曲、演歌などのオムニバスCDをご紹介します。

このページは、80's邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」をご紹介しています。
[収録歌手] 久保田早紀、寺尾聰、近藤真彦、松山千春、岩崎宏美、五輪真弓、谷村新司、松田聖子、中森明菜、工藤静香、村下孝蔵 他


トップページ

邦楽コンピレーション

「クライマックス」シリーズ

「歌姫」シリーズ

邦楽オムニバスCD

「ザ・ベストテン」シリーズ

青春歌年鑑 1970年代

青春歌年鑑 1980年代

アニメソング・特撮ソング

1980年代女性アイドル

邦楽オムニバスCD-BOX

CD-BOX「演歌・歌謡曲」


洋楽コンピレーション

お買い得100曲入りCD

80'sオムニバスCD

僕たちの洋楽ヒット

洋楽オムニバスCD-BOX

80'sオムニバス(輸入盤)

オムニバスDVD

ナンバーワン80's(1)

ナンバーワン80's(2)

DVD MAX 80's(1)

DVD MAX 80's(2)

DVD MAX 80's(3)

邦楽オムニバスCD

青春歌年鑑BOX 1984〜1990

青春歌年鑑BOX 1978〜1983

青春歌年鑑1980年代総集編

青春歌年鑑DX 1980〜1984

青春歌年鑑DX 1985〜1989

青春歌年鑑70's演歌・歌謡曲

青春歌年鑑80's演歌・歌謡曲

洋楽オムニバスCD

80'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

70'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

60's・50's僕たちの洋楽ヒット

CD-BOX、DVD-BOX

演歌・歌謡曲

クラシック

吹奏楽・ブラスバンド

癒し・ヒーリング、音楽療法

落語

ベストCD・DVD

美空ひばり(1) CD・DVD

美空ひばり(2)

美空ひばり(3)

石原裕次郎

山口百恵 DVD-BOX(1)

山口百恵 DVD-BOX(2)

松田聖子

ZARD(坂井泉水) シングル

ZARD(坂井泉水) アルバム

ZARD(坂井泉水) DVD

さだまさし

さだまさし DVD-BOX

小椋佳

村下孝蔵 CD・DVD-BOX



ビートルズ・ボックス (2009)

ビートルズ・ボックス (2010)

ビートルズ・ボックス (輸入盤)

ビートルズCD-BOX

ビートルズCD-BOX (輸入盤)

ザ・ビートルズCDボックス

ビートルズ・アンソロジー



スタジオジブリの歌 増補盤

宮崎駿作品集 Blu-ray Box

スタジオジブリ サントラCD

けいおん CD-BOX

けいおん! Blu-ray Box

けいおん!! Blu-ray Box

マイケル・ジャクソン

マドンナ

ヴァン・ヘイレン

炎の導火線 リマスター

1984 リマスター

ライヴ・イン・ジャパン

エイジア

TOTO(トト)

オリビア・ニュートン=ジョン

J-POP CAFE(Jポップカフェ)
J-LOVE (ジェイラブ)
ベストニューミュージック100
J-POPリフレイン
ヒットスタジオ80's
歌姫ベスト
筒美京平 2013Edition
オールナイトニッポンCD
青春歌年鑑 1960〜1989年
AGAIN〜アゲイン
青春のフォーク&ポップス
私の青春譜
マイ・アイドル
青春歌白書
想い出の歌謡曲1970-1979
フォーク・ニューミュージック
Hits on TV
マイ・ソング・ボックス


CLUB WIND
「CLUB WIND」は、中古のトレーディングカード、ゲーム、DVD、CD、本・コミックなどを販売している通販ショップです。高価買取もしています。

80's邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」

「青春歌年鑑1980年代総集編」は、1980年代の名曲の数々がCD2枚にわたって全37曲収録された、80's邦楽オムニバスCDです。

時代の変化とでもいうべきか、現代の楽曲と比べると、圧倒的に緩やかなテンポの曲が多いことに驚かされます。

[収録アーチスト]
もんた&ブラザーズ、久保田早紀、寺尾聰、クリスタルキング、近藤真彦、あみん、シャネルズ、イモ欽トリオ、松山千春、岩崎宏美、オフコース、五輪真弓、田原俊彦、中村雅俊、ばんばひろふみ、谷村新司、雅夢、堀江淳、わらべ、光GENJI、薬師丸ひろ子、プリンセス・プリンセス、杏里、チェッカーズ、松田聖子、安全地帯、中森明菜、Wink、男闘呼組、工藤静香、原田知世、小林明子、村下孝蔵、石井明美、小林麻美、ALFEE、C-C-B


 



80'sオムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」収録曲


[CD 1]

01. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ

02. 異邦人 / 久保田早紀

03. ルビーの指環 / 寺尾聰

04. 大都会 / クリスタルキング

05. スニーカーぶる〜す / 近藤真彦

06. 待つわ / あみん

07. ランナウェイ / シャネルズ

08. ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ

09. 長い夜 / 松山千春

10. 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美

11. さよなら / オフコース

12. 恋人よ / 五輪真弓

13. 哀愁でいと (NEW YORK CITY NIGHTS) / 田原俊彦

14. 心の色 / 中村雅俊

15. SACHIKO / ばんばひろふみ

16. 昴 / 谷村新司

17. 愛はかげろう / 雅夢

18. メモリーグラス / 堀江淳


[CD 2]

19. もしも明日が… / わらべ

20. パラダイス銀河 / 光GENJI

21. 探偵物語 / 薬師丸ひろ子

22. DIAMONDS / プリンセス・プリンセス

23. CAT'S EYE / 杏里

24. ジュリアに傷心 / チェッカーズ

25. SWEET MEMORIES / 松田聖子

26. ワインレッドの心 / 安全地帯

27. セカンド・ラブ / 中森明菜

28. 愛が止まらない / Wink

29. DAYBREAK / 男闘呼組

30. 恋一夜 / 工藤静香

31. 時をかける少女 / 原田知世

32. 恋におちて -Fall in love- / 小林明子

33. 初恋 / 村下孝蔵

34. CHA-CHA-CHA / 石井明美

35. 雨音はショパンの調べ / 小林麻美

36. 星空のディスタンス / ALFEE

37. Romanticが止まらない / C-C-B


【80's邦楽オムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」】





80'sオムニバスCD「青春歌年鑑1980年代総集編」レビュー一覧


1. 80年代のヒット曲は凄い!

投稿者「夢の都」2007年2月21日
形式: CD

僕は、20代の学生ですが、70〜90年代の数多くのヒット曲を聴いてきた所、80年代のヒット曲が一番、魅力を感じましたし、語り継がれていくだろう名曲が多いです。最近のヒット曲は、誰もが凄いって魅力を感じれるほどのブームを巻き起こす曲が少なくなってきているので、今の流行の音楽しか知らない自分と同じ若者達には特に、このCDに収録されてる曲は名曲のヒットパレードなので是非、聴いて欲しいですね。今のヒット曲には、寺尾聡さんの『ルビーの指輪』や中村雅俊さんの『心の色』や安全地帯の『ワインレッドの心』など大人の色気を凄く感じさせてくれる曲って無いですから・・・。


2. 史上最強のオムニバスベストアルバム!

投稿者「ヒムロック」2005年4月16日
形式: CD

文句なし!の史上最強のオムニバスベストアルバム!
選曲、ボリューム、値段(2枚組で2,980円!)に加え、(表記されてはいないがデジタルリマスターされていると思われる)音質も最高!ですべてにわたりパーフェクトなコレクションと言える。
基本的に1アーティストにつき1曲の選曲であり、代表曲もしくは最大のヒット曲が収録されている。例えば、チェッカーズは「涙のリクエスト」ではなく「ジュリアに傷心(ハートブレイク)、アルフィーは「メリーアン」ではなく「星空のディスタンス」、中森明菜は「少女A」や「ミ・アモーレ」ではなく「セカンド・ラヴ」etc・・・・といった感じ。もしかしたらこのあたりの選曲が賛否両論を若干生みそうですが、その場合は年別の「青春歌年鑑」でお楽しみいただくということなのでしょうか?(ちなみに私は上記選曲に大賛成派(笑)です!)
個人的にはC−C−Bや男闘呼組、中村雅俊らの収録が嬉しいですが、
八神純子の「パープルタウン」が漏れたのが残念(泣)・・・・・。
いずれにしろ名曲のオンパレードであり、理屈抜きに楽しんでください。ドライヴにも最適だし、当時を思い出して思わず一緒に歌いだしてきたら虜になってきた証拠でしょう。私は懐かしくて涙してしまうこともありました。
ずっと大切にしたい宝物です。


3. レーベルを超えた”タイムカプセル”

投稿者「88_com」2004年11月14日
形式: CD

13社合同企画の青春歌年鑑シリーズの80年代総集編になります。
こういったオムニバスのヒット曲集の場合、馴染みのある曲よりも
知らない曲の方が多いというケースが多々ありますが、
この総集編は非常に有名な曲が多いため
多くの方にとってほとんどの曲に馴染みがあることでしょう。
(ちなみに私は全37曲中、35曲が知っている曲でした。)
また、収録曲でイモ欽トリオのハイスクールララバイと
プリプリのダイアモンドが同じ年代にカテゴライズされている
ということにかなりのカルチャーショックを受けました。
逆に言えば10年間で音楽シーンがいかに変遷していったか
ということが認識でき、新鮮なサプライズが味わえそうです。
特に私のような団塊ジュニア世代にとって80年代という時代は
小学生から高校生までの期間であり、より一層サプライズが
深まると思われます。
こういった総集編の宿命としていかに有名な曲を集めたとしても
全ての方に100%の満足を与えることはないわけですが、
それを考慮に入れても本作の収録タイトルは非常に豪華で
総集編の類の中では非常に高い満足感が得られることでしょう。
また、この青春歌年鑑は1年単位でもリリースされています。
例えば本作はチェッカーズのジュリアに傷心が収録されていますが、
「私にとってのチェッカーズは涙のリクエストなんだ!」という場合は
青春歌年鑑1984年版を購入するなどの検討方法をオススメします。


4. 団塊の世代の人にはちょっと

投稿者「芽立家」2007年7月20日
形式: CD Amazonで購入

団塊世代の人には半分は聞きたいような、半分は聞きたくないような曲のような気がする。
全部共感を持って利ける気がしない。段々年取って来て(当時)テンポに付いて行けなくなる頃?のような気がする。
でも少しは楽しめそうである。


5. 80年代の音楽技術の進歩に触れる

投稿者「けい0210」2007年11月9日
形式: CD

年毎にシリーズ化されているその中の
80年代歌謡曲集大成のこのアルバム。
団塊ジュニアが思春期を過ごした時代の代表曲ぞろい。
誰もが口ずさめると思う。

こうして聞いてみるひと口で80年代と言っても、
音が大きく違うのがわかる。
80年代初期は生演奏。(例:ダンシングAN)。
これが90年に近くなると打ち込みが多くなる。(例:キャッツアイ)
後期の特徴は「いかにも」の打ち込み音楽。
これほど音楽技術の進歩が感じられるのは80年代ならではだろう。
変遷がよくわかる。
90年代になると生っぽい打ち込みになってこれ程の進歩は感じられない。

よく練られている選曲だと思うがひと言。
ポップスと演歌がひと口に歌謡曲と言われていた
時代としてはこのアルバムには演歌がない。(昴は違うと思う)
レコ大の北酒場あたりが思い浮かぶ。
あと、モー娘の原型となったアイドルの仕組みをぶっ壊したおニャン子の曲も。
言えばきりがないが。
どういう風に選曲したかを思い浮かべると非常に面白い。

ちなみに私は未だにCCBフリークです、はい。


6. 曲目を見てビックリ!

投稿者「魅油亜紀嵯麻羽」2006年2月15日
形式: CD Amazonで購入

一言で言うと「さすが80年代!」です。

37曲、勿論全部知ってますし、外れ曲は一曲もありません。

私が10代から20代の頃の音楽は、一番恵まれていたと実感しました。

当時は「ザ・ベストテン」と言う

人気歌番組があり、殆どの曲が番組の常連でした。

個人的には、CDで持ってない「ダンシング・オールナイト」、

「パラダイス銀河」、「DAYBREAK」が収録されている事が嬉しい!

同シリーズの「70年代&90年代」より、遥かに素晴らしいアルバムです。

今の若い人が聴いても、絶対に満足してもらえると思います。


7. 青春歌年鑑 80年代総集編

投稿者「Pleasure Treasure Pleasure2」2006年3月30日
形式: CD

「青春歌年鑑 80年代総集編」,いいですねぇ?。

聴いてみただけで,いい曲ばかりを収録してます。

特に,松山千春さんの「長い夜」なんかは,もう・・・「最高」ですよ。いいですねぇ〜。お勧めです。

クリスタルキングさんの「大都会」もいいですよね。お気に入りです。

1980年代は,音楽業界でも数多くのアーティストがデビューを果たした

年ですから,

聴きごたえのある,数多くの『名曲』が私たちを勇気づけてくれます。

私は,『青春歌年鑑シリーズ』は大のお気に入りです!!


8. ボリューム満点のアルバム!

投稿者「S木」2005年3月14日
形式: CD

まず、「凄い!」の一言につきます。こんなに満足のいくオムニバスは初めてでした。CD2枚にわたり80年代のヒット曲が収録されているわけですが、まさにレーベルを超えたと言っても過言ではないでしょう。一見、タイトルだけを見ると分からない曲もありますが(特にお若い方には)聴いてみると「ああ!この歌、知ってる!」と思えるハズです。一度にたくさんのアーティストの曲を聴く事が出来る点も、このCDの良い所ではないでしょうか?永久保存版に是非、どうぞ!


9. ベストテン世代★アラフォーにはたまらない

投稿者「Moet」2012年7月17日
形式: CD

友人へのプレゼントで購入しました。
ベストテン、ヒットスタジオ、ヤンスタ、レッツゴーヤング、トップテン・・TVにかじりついて観ていた小学?高校時代を懐かしめる逸品(だったと友人がむせび泣いておりました)です。
商品については選曲に偏りがなく満遍なく収録されており、お得感も抜群!全ての曲がそらで歌えるほどでした。
昔はよかったと言うにはまだ早く、そんなふうに言いたくもない年齢ですが、80年代はパンチの効いた心に残る曲がジャンルを問わず多かったと思います。セールスの部分で比較すれば90年代以降の方が目覚ましいのでしょうけど、記録より記憶に残る時代だったと言えると思います。そしてアイドルが特別で誰でもなれるわけでない、きらきらと輝いていた時代でした。


10. 80年代に「ありがとう」を

投稿者「タンブリン」2007年11月24日
形式: CD

80年代は青春期、リアルタイムでした。真ん中の85年でさえ四半世紀が過ぎていると言うのに、本作を聴くと、やはり懐かしいですし、当時の想い出が昨日の事のように浮かんで来ます。歌の力は凄いです。勿論、80年代をこの2枚組37曲で語り尽すことはできません。最大公約数的な選曲を目指した努力の跡はうかがえますが…。ニューミュージック後期とアイドル全盛期が被る80年代前半に選曲が集中してるのは仕方なし。何故に「涙のリクエスト」、「メリーアン」や「赤いスイートピー」でないのか。でも「スイート・メモリーズ」に納得。「想い出がいっぱい」、「ウェディング・ベル」、「フレンズ」なんかも…。「初恋」、「SACHIKO」が嬉しい。サザン、ユーミン、尾崎やロック系は入らないのか。DISC‐1はベタなくらいツボを押さえてる。時代性を語るならおニャン子だろう。岩崎宏美は70年代総集編に引き続き…。一方で、郷ひろみ「2億4千万の瞳」は?バンドブームは?…等々、様々な想いがこの選曲から溢れだします。まさにこれこそが、物足りない選曲における付加価値であるとポジティブに考えましょう。なにはともあれ、ありがとう80年代!


11. 80年代バブルの優れた名曲たち

投稿者「THE SUN ALSO RISES」2013年4月10日
形式: CD

これだけの、楽曲を個別に集めるとなると大変だから、こういうオムニバスはありですね。

何かしている時などを、ついつい盛り上がり作業が進んだりしますので、この時代が青春だった方には、お勧めです。

しかし、それ以外の世代の方には残念ながら良さは分からないかもしれない。

懐古趣味でもいいじゃない!

今の時代は早くて、ついていけないから。。


12. これも接待用CDとして使えます

投稿者「黒い提督」2013年6月28日
形式: CD

車で人と行動する際に便利と思い、買いました。
選曲は90年代と異なり、かなり良いと思います。バブル期に好きだった曲が多く、非常に懐かしい気持ちになるとともに、同乗者の評判も上々でした。
かなりの年配の方まで使えますので、お金に余裕のある方は接待用に準備して損はないと思います。


13. まさに80年代の歌謡曲の総集編

投稿者「hiro720」2004年10月23日
形式: CD

 今までは一年ごとに出ていた青春歌年鑑を80年代として一枚としてまとめたオムニバス。今まででもっとも豪華な2枚組。80年代の歌謡曲を代表する曲調のもんた&バラザース「ダンシング・オールナイト」、今でもCMで使われるほど独特な異国感ただよう久保田早紀の「異邦人」、20世紀最大のヒットでcity MUSIC代表曲の寺尾聡「ルビーの指輪」、たのきんトリオの象徴「スニーカーぶる~す」、欽ちゃんブームの象徴でほのぼのお笑い歌ブームの火付け役だった「もしも明日が…」(わらべ)や「ハイスクールララバイ」(イモ欽トリオ)、女性バンドの先駆けで名バラードの「Diamonds」(プリンセス・プリンセス)、ロックバンドとしてのアルフィーの代表曲「星空のディスタンス」、まさに歌唱力勝負の女性ボーカリストの魅力を伝えた五輪真弓の「恋人よ」、聖子ちゃんブームの中、当時誰が歌っているの?と話題になった「SWEET MEMORIES」などなど、まさに様々な80年代の音楽を振り返らせてくれるまさに題名通り、青春歌年鑑と呼ぶにふさわしい内容です。


14. 歌詞の内容に時代を感じました

投稿者「spiral_step」2005年4月3日
形式: CD

ほかの方々が書いていらっしゃるように、よくこれだけの曲を集め
たものだと思います。今聞いても「いいなあ」と思う曲が多いです。
でも、歌詞を読んでみると「この価値観は今だったら受け入れられ
ないなあ」と思うものもありました。たとえばSACHIKO。幸せを数
えたら片手でも余るけど、不幸せ数えたら両手でも足りない...っ
て、数えるなよ、不幸せを。幸せだけ数えるのが幸せになるコツだ
よ。幸せを数えたら5分で足りるけど、不幸せ数えたら一晩でも足
りない...って、一晩不幸を語る女とよく付き合ってられるね。
SACHIKOがどんな重い不幸を背負っているのかと思えば、彼女に対
するアドバイスは「思いどおりに生きてごらん」。思いどおりに生
きて解決するような不幸なら大した不幸じゃないね、などとツッコ
ミを入れたくなりますし、気分が滅入ってきます。
当時はSACHIKOを聞いてもこんなことは考えませんでした。時代が
変わったのか、私が変わったのか。


15. いろんなジャンルが楽しめる80年代

投稿者「dd ichigo」2008年5月8日
形式: CD

歌謡曲が一番元気だったと思える80年代。
アイドル全盛期でありながら、ニューミュージックが流行り、演歌も一般的で、
TV番組から排出されたグループ、人気漫才師等…
どこかに偏ることなく、いろんなジャンルが楽しめたように思う。

カラオケなんて一般に普及していなかったにもかかわらず、
歌詞をほとんど暗記してしまったあの頃。懐かしく脳裏に焼きついている。
この選曲もどれをとっても頷ける。あれもこれもと言い出せばキリがない。
外せる曲が見当たらない、納得の1枚。

ジャニーズブームに火を付けた・田原俊彦、マッチ、光GENJI、男闘呼組
80年代の象徴的アイドル・松田聖子、中森明菜
一発大ヒットを獲得した・もんた&ブラザーズ、久保田早紀等
欽ちゃんの番組から・わらべ、イモ欽トリオ。
日の目を浴びたフォークやロック・松山千春・アルフィー
人気女優・薬師丸ひろ子、原田知世…

ザ・ぼんち、TOM★CAT、海援隊、郷ひろみ、少年隊、おニャン子クラブ等
からあと3曲足して全40曲にしてもらいたかったな♪


16. もう最高です 涙がでます

投稿者「ゆりりん」2013年8月4日
形式: CD

ちようど青春真っ只中の80年代 どの曲も思い出たっぷりで聴くだけであの頃が鮮明に甦ります!!こんなにボリューム満点でこのお値段!! 買って良かった 家宝です


17. 素晴らしい選曲

投稿者「Ranunculus」2006年2月9日
形式: CD

現在30代の私ですが、本当に『青春歌!』といえる充実した内容に大満足!

当時のザ・ベスト10などにランクインしていた思い出深い名曲ばかりで懐かしい…。

曲によっては多感だった中?高校生時代の出来事まで思い浮かんだり。

イモ欽、C-C-B、わらべ?明菜ちゃん、トシちゃんe.t.c.までこれ1枚で楽しめるなんて

かなりお得だし貴重なのではないでしょうか。

有名な作品ばかりなので、私位の世代の方のみならず、より若い方・年配の方でも 

新鮮だったり懐かしかったり知っている曲があったりで

それぞれに発見があって楽しめるのではないかと思います。

聴いてみてとっても楽しく懐かしいと同時に、時代を感じるというか

自分も年をとったんだなーなんて思ったりもします。

たいへん充実した80's作品集だと思うのでおすすめです。


18. 40代対象

投稿者「popolo」2015年6月12日
形式: CD Amazonで購入

比較的若い方へのレクリエーションに好評いただいています。
30代くらいでも曲を聴いたことのある方がいらっしゃるので、
若者と中高年をつなぐ曲としていつも助けられています。


19. 古き良き時代

投稿者「都」2012年12月8日
形式: CD Amazonで購入

昔の歌を懐かしむという意義は大きなものがあると思います。
一方、雑音処理がされているためか雑音は入っていないのですが、音楽の音質としては、物足りなさを感じてしまいました。


20. 売れてる頃に

投稿者「薔薇」2015年10月8日
形式: CD Amazonで購入

全部懐かしいです。
スニーカーブルーなんて若いころに戻れます。


21. 数回聞いてやめました。

投稿者「ヒロミン」2014年10月13日
形式: CD Amazonで購入

ごめんなさい。数回聞いて売ってしまいました。
このCDにありません。単に私の好みの問題です。



トップページ

Copyright (c) 2012 邦楽オムニバスCD紹介サイト「邦楽オムニバスCDナビ」 All rights reserved.
inserted by FC2 system