80'sオムニバス/コンピレーションCD「Jポップ」

いらっしゃいませ。邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD/コンピレーションアルバム販売サイト「オムニバスCDナビ」です。ロック、ポップス、J-POP、ニューミュージック、アイドル、歌謡曲・演歌、アニメ・特撮ソング、クラシックなどの邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD/コンピレーションアルバムをご紹介します。

このページは、JポップオムニバスCD/コンピレーションアルバム「クライマックス80's YELLOW」をご紹介しています。


トップページ

DVD通販

CD・DVD
洋楽

J-POP

演歌・歌謡曲

クラシック

吹奏楽・ブラスバンド

ジャズ・フュージョン

癒し・ヒーリング、音楽療法

イージーリスニング

抒情歌・唱歌・童謡

落語

邦楽コンピレーション
「クライマックス」シリーズ

「歌姫」シリーズ

邦楽オムニバスCD

「ザ・ベストテン」シリーズ

青春歌年鑑 1970年代

青春歌年鑑 1980年代

アニメソング・特撮ソング

1980年代女性アイドル

邦楽オムニバスCD-BOX

CD-BOX「演歌・歌謡曲」

洋楽コンピレーション
お買い得100曲入りCD

80'sオムニバスCD

僕たちの洋楽ヒット

洋楽オムニバスCD-BOX

80'sオムニバス(輸入盤)

オムニバスDVD
80's洋楽・邦楽オムニバス

青春歌年鑑総集編
J-POP・歌謡曲・演歌

洋楽ヒット総集編・ベスト
80's・70's・60's・50's洋楽

ビートルズ(The Beatles)
CD-BOX、DVD-BOX

宮崎駿、スタジオジブリ
CD・DVD・ブルーレイ

けいおん!、けいおん!!
CD・DVD・ブルーレイ

ベストCD・DVD
美空ひばり(1) CD・DVD

美空ひばり(2)

美空ひばり(3)

石原裕次郎

山口百恵 DVD-BOX(1)

山口百恵 DVD-BOX(2)

松田聖子

ZARD(坂井泉水) シングル

ZARD(坂井泉水) アルバム

ZARD(坂井泉水) DVD

さだまさし

さだまさし DVD-BOX

小椋佳

村下孝蔵 CD・DVD-BOX

ディスコグラフィー
マイケル・ジャクソン

マドンナ

ヴァン・ヘイレン

エイジア

TOTO(トト)

オリビア・ニュートン=ジョン

ゲーム通販

Jポップオムニバス/コンピレーションCD「クライマックス80's YELLOW」


『クライマックス ロマンティック・ソングス』に続いて、1980年代前半のシーンを振り返る『クライマックス 80's YELLOW』がリリースされました(同時発売『クライマックス 80's BLUE』は、1980年代後半を中心とした楽曲を収録しています)。

1980年代の楽曲は、いまやJポップスタンダードとなった楽曲も多く、いまも幅広い世代に歌い継がれています。今回は、レーベルの垣根を越えて、1980年代前半のニュー・ミュージック全盛時代の名曲や新世代のJポップ、歌謡曲などを厳選して全37曲収録しています。こうした曲を聴けば、当時の想い出が懐かしく蘇るに違いありません。

また、時代を超越した輝きを放ち続ける名曲の不滅のパワーは、1980年代の曲に初めて接するような若い世代の心にも響くことでしょう。今作は、2枚組37曲収録で、税込3,150円と超お得!価格も内容も、究極/最強の80'sオムニバスCD/コンピレーションアルバムです。

[ディスク 1]
村下孝蔵、久保田早紀、寺尾聰、松山千春、もんた&ブラザーズ、上田正樹、中島みゆき、あみん、石川ひとみ、八神純子、ゴダイゴ、西田敏行、谷村新司、ばんばひろふみ、クリスタルキング、岩崎宏美、五輪真弓、山口百恵

[ディスク2]
大滝詠一、松田聖子、チェッカーズ、シャネルズ、一風堂、佐野元春、山下久美子、薬師丸ひろ子、斉藤由貴、小林麻美、渡辺真知子、中森明菜、アン・ルイス、MIE、郷ひろみ、THE ALFEE、YMO、五十嵐浩晃、中村雅俊

■ 80's、1980年代邦楽
■ Jポップ、ニューミュージック、アイドル、歌謡曲
■ オムニバスCD/コンピレーションアルバム


 



Jポップオムニバス「クライマックス80's YELLOW」 収録曲


[ディスク 1]

01. 初恋 / 村下孝蔵

02. 異邦人 / 久保田早紀

03. ルビーの指輪 / 寺尾聰

04. 長い夜 / 松山千春

05. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ

06. 悲しい色やね / 上田正樹

07. 悪女 / 中島みゆき

08. 待つわ / あみん

09. まちぶせ / 石川ひとみ

10. パープルタウン / 八神純子

11. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

12. もしもピアノが弾けたなら / 西田敏行

13. 昴 / 谷村新司

14. SACHIKO / ばんばひろふみ

15. 大都会 / クリスタルキング

16. 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美

17. 恋人よ / 五輪真弓

18. さよならの向う側 / 山口百恵


[ディスク 2]

01. 恋するカレン / 大滝詠一

02. 天国のキッス / 松田聖子

03. 涙のリクエスト / チェッカーズ

04. 街角トワイライト / シャネルズ

05. すみれSeptember Love / 一風堂

06. ガラスのジェネレーション / 佐野元春

07. 赤道小町ドキッ / 山下久美子

08. セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子

09. 卒業 / 斉藤由貴

10. 雨音はショパンの調べ / 小林麻美

11. 唇よ、熱く君を語れ / 渡辺真知子

12. 飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜

13. 六本木心中 / アン・ルイス

14. NEVER / MIE

15. 2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン- / 郷ひろみ

16. メリーアン / THE ALFEE

17. RYDEEN / YMO

18. ペガサスの朝 / 五十嵐浩晃

19. 恋人も濡れる街角 / 中村雅俊


【「クライマックス80's YELLOW」 JポップオムニバスCD・コンピレーションアルバム】





Jポップオムニバス「クライマックス80's YELLOW」レビュー


1. 80年代前半に、涙のリクエスト!

投稿者「シャイニン」2008年12月23日

1979年(実質ヒット1980年)から1985年の大ヒット曲、名曲がズラリ37曲。“80年代前半”という潔いテーマに、かなり好感の2枚組。45回転ドーナツ盤アナログ時代の楽曲ばかりだけに、アラフォー世代にとっては、やっぱりこういうコンピCDは有り難い。ミュージックビデオなんて概念もない頃だけに、代わりに浮かぶ映像が、TBS系の『ザ・ベストテン』だったりもする(「ルビーの指環」は12週連続1位!)。ラストを飾るのは中村雅俊の「恋人も濡れる街角」。この名曲の作詞・作曲はサザンの桑田佳祐。あ〜、素晴らしい時代。


2. なぜか元気になれる80年代の曲

投稿者「ベイ」2009年1月3日

同時に発売されたBLUEも一緒に買い、この正月を楽しみました。聴いていると当時その曲を聴いた光景が浮かんできます。久保田早紀の「異邦人」は高速道路をドライブ中にカーラジオから流れてきたとか、もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」は出ない高音を無理やりカラオケで歌った思い出とか。

80年代の曲は失恋の歌でさえ元気をもらえるような気がするのはなぜだろう。きっとあの頃は100年に一度というような不況じゃなくて、将来に希望が持てた時代だったからではと思います。時代に歌が後押しされたのか、歌が時代を先読みしたのか、その両方かもしれないけど。


3. say hello to 80's

投稿者「TAKA」2016年7月17日

その当時聴いていた記憶がなくても、殆ど聴きなじみがある歌ばかり。それくらいに歌が共通して、人々の生活に密着していた時代だったのだと思う。

そして個性的な歌の数々は、今よりも遥かに洋楽を高嶺の花として、見様見真似で模索しながら生み出した結果の賜物だったように思うのです。

バラエティー豊かな歌の数々、正に豪華絢爛と言えるセレクションです。


4. 懐かしい曲

投稿者「ビッグドリーム」2015年6月22日 Amazonで購入

ドライブの時に、聞くCDを探していました。我が家は、旅行などお出かけが大好きで、土日は家族で高速を走り、いろんな観光地やレジャー施設やテーマパークや大きい公園など行き、移動時間が長いので、こういうオムニバスが1番お気に入りなので、探していました。40代の人には、懐かしく、ついいろいろ楽しい思い出、辛い思いでなど思い出してしまうような曲ばかりで、良いCDだと思いました。40代50代のドライブの友に最適だと思いますよ!たまに、聞きたくなる曲も多いので、つい口ずさんでしまうと思いますよ!


5. みんなカラオケで歌えそう。

投稿者「由良上野介」2009年2月21日

『CLIMAX 80's』 YELLOW

これは80's前半から。なかなか味のあるラインナップ。全ての曲をカラオケで歌えるような気がする。しかも字幕なしで。RYDEENは絶対に無理だけれど(笑)。


6. 選曲がホントにいいですねえ。

投稿者「Luke」2013年9月1日

80年代のJ-POPはアイドル全盛の時代で、単純に当時のヒット曲を集めるとアイドル曲ばかりになってしまいがちになるんですが、当時ヒットしたシングル売上順ではなく音楽的に優れた曲を集めるという当シリーズのコンセプトには好感を持ち、思わず購入しました。

個人的には「ガラスのジェネレーション」はいらないので、代わりに「春咲小紅」を入れて欲しかったという思いはありますが、概ね満足な内容です。収録時間はDISC1が76:36、DISC2が76:29入っており、約80分収録できるとされるCDのほぼ容量ぎりぎり目一杯入っています。


7. ポップスが最も魅力的だった頃の楽曲達

投稿者「Lumberjack」2012年11月4日 Amazonで購入

私が小学生〜中学生の頃に流行った歌謡曲・ニューミュージックのコンピレーション(当時はJポップという言葉はなかった)。このアルバムを聴くと、渡世のことも知らない、ラジオやテレビにかじりついてこれらのメロディーを聞き入っていた自分に帰れる気がします。選曲はまずまずでないでしょうか。あの曲は?を言い出すときりがないですしね。


8. 選曲良し

投稿者「dolphin」2016年10月23日 Amazonで購入

良い曲ばかり選んでいると思います。ただ一点だけ。音が悪い訳でないけど、綺麗でもない。


9. 懐かしい!!

投稿者「まるちぃ」2014年4月14日 Amazonで購入

この時代の曲を知らない娘たちも今では大のお気に入り。母子共々楽しく聞いています。


10. ドライブに最適!

投稿者「めいり〜」2015年10月16日 Amazonで購入

このシリーズ、いいですね〜聞きたい曲も入ってるけど、忘れてた良い曲も入ってるし。懐かしい


11. 青春時代の思い出

投稿者「戦国好き者」2015年3月7日 Amazonで購入

商品も思った以上に良い状態でした。内容も昔を思い出させる物ばかりでした。


12. 1980年代最高!

投稿者「東智志」2015年10月27日 Amazonで購入

懐かしい曲、思い出の曲とても良かったです。オムニバスでないものも聞きたくなりました。


13. 買ってよかった!!

投稿者「tokotoko」2015年11月4日 Amazonで購入

とにかく盛りだくさんの2枚組!曲の並び順も最高です!飽きずにず〜っと聞けそうです。


14. DISC 1  だけで良い

投稿者「pocketmoney」2009年6月12日

私的に聴きたいのは、悲しい色やね、待つわ、まちぶせ、の3曲のみだったので、DISC 1とDISC 2は、分売して貰いたかったというのはあります。が、DISC 2が無駄と言う訳ではありません。DISC 2にも良い曲懐かしいい曲は一杯あります。あくまでも、購入時の気分の問題です。Around40 アラフォー


15. 懐かしい

投稿者「あんまつ」2013年6月12日 Amazonで購入

曲は懐かしいものが多く、一曲一曲聞くたびに昔を思い出しました。


16. よくある企画もの。それ以上の意味は見出せない

投稿者「dh4189」2010年6月19日

80年代(と70年代の終わり頃)の曲を集めたコンピレーション・アルバム。全体的な印象としては、新規性に欠けるように思う。ここ数年、CDが売れないと言われ続け、こういった種類のコンピレーション・アルバムや、カバーアルバムが幾つも出されているが、このアルバムもその中の一つに過ぎないように思う。

もちろん、収録曲はどれも有名な曲ではあるが、逆に言うと他のアルバムで十分に入手可能なものばかりが並んでいる。もっというなら、ある意味、お決まりの曲が大半を占めているとも言える。その中で、このアルバムならではの色ないしは、存在意義は何なのか、がどうにも見出せない。

同時発売のCDとの重複曲は無いといくら言ったとしても、既に発売されている同種のコンセプトのコンピレーション・アルバムと大半が重複しているのだから、そんな狭い範囲のことを言っても何の意味がない。聞く側からすれば、どのレーベルから出ているかが重要なのではなく、聞きたい曲があるか、聞きたい歌手が入っているかの方がはるかに重要だ。安易な企画ものばかりでなく、もっと違った形のアプローチの仕方を考えた方が良いと思う。
  


トップページ

Copyright (c) 2012 邦楽オムニバスCD紹介サイト「邦楽オムニバスCDナビ」 All rights reserved.
inserted by FC2 system