吹奏楽オムニバスCD〜ニュー・サウンズ・イン・ブラス、マーチ

いらっしゃいませ。邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD紹介サイト「オムニバスCDナビ」です。ロック、ポップス、J-POP、アイドル、歌謡曲・演歌、アニメ・特撮ソング、クラシックなどの邦楽・洋楽オムニバスCD・DVDをご紹介しています。

このページは、ニュー・サウンズ・イン・ブラスからマーチ、オリジナルまで全100曲を厳選収録した吹奏楽オムニバスCD「ベスト吹奏楽100」をご紹介しています。


トップページ

邦楽オムニバス

「クライマックス」シリーズ

「歌姫」シリーズ

邦楽オムニバスCD

「ザ・ベストテン」シリーズ

青春歌年鑑 1970年代

青春歌年鑑 1980年代

アニメソング・特撮ソング

1980年代女性アイドル

邦楽オムニバスCD-BOX

CD-BOX「演歌・歌謡曲」


洋楽オムニバス

お買い得100曲入りCD

80'sオムニバスCD

僕たちの洋楽ヒット

洋楽オムニバスCD-BOX

80'sオムニバス(輸入盤)

ベストCD・DVD

美空ひばり(1) CD・DVD

美空ひばり(2)

美空ひばり(3)

石原裕次郎

山口百恵 DVD-BOX(1)

山口百恵 DVD-BOX(2)

松田聖子

さだまさし

小椋佳

村下孝蔵 CD・DVD-BOX



スタジオジブリの歌 増補盤

宮崎駿作品集 Blu-ray Box

スタジオジブリ サントラCD

けいおん CD-BOX

けいおん! Blu-ray Box

けいおん!! Blu-ray Box

オムニバスDVD

ナンバーワン80's(1)

ナンバーワン80's(2)

DVD MAX 80's(1)

DVD MAX 80's(2)

DVD MAX 80's(3)

邦楽オムニバスCD

青春歌年鑑BOX 1984〜1990

青春歌年鑑BOX 1978〜1983

青春歌年鑑1980年代総集編

青春歌年鑑DX 1980〜1984

青春歌年鑑DX 1985〜1989

青春歌年鑑70's演歌・歌謡曲

青春歌年鑑80's演歌・歌謡曲

洋楽オムニバスCD

80'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

70'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

60's・50's僕たちの洋楽ヒット


ヒーリングプラザ
「癒しの音楽 ヒーリングプラザ」は、心と身体にやさしいをテーマとして提供するネット通販ショップです。

オムニバスCD「ベスト吹奏楽100」ニュー・サウンズ・イン・ブラス、マーチ


国民的な大ベストセラーとなっている東芝EMIの「ベスト100」シリーズから、ついに「吹奏楽」が登場しました。

コンピレーション・アルバムにありがちなフェイド・イン、フェイド・アウトは一切なく、「ポップス・アレンジ」、「マーチ」、「オリジナル」が各2枚に渡って計100曲を収録しています。

ポップス編にはEMIが誇る「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」シリーズから「シング・シング・シング」や御馴染み「アメリカン・グラフィティ」、「私のお気に入り」など古今の名作30曲を収録しています。

マーチ編には「アメリカン・パトロール」、「星条旗よ永遠なれ」、「軍艦行進曲」など世界各地の行進曲やコンサート・マーチを49曲収録しています。

オリジナル編には難曲「ディオニソスの祭り」、「アルメニアン・ダンス」、「呪文と踊り」をはじめとする21曲を収録と、盛りだくさんの内容となっています。

東京佼成ウィンド・オーケストラを中心とする名演奏をこの価格で味わえるのは何とも嬉しいかぎりで、現在の吹奏楽生はもちろん、かつて吹奏楽生だった大人にも喜ばれる、吹奏楽の百科事典とも呼べるセットの登場です。

岩井直溥(指揮)、東京佼成ウィンドオーケストラ(演奏)
斉藤高順(指揮)、航空自衛隊音楽隊(演奏)
蟻正晃 (指揮)、陸上自衛隊中央音楽隊(演奏)
服部省ニ(指揮)、海上自衛隊東京音楽隊(演奏)
汐澤安彦(指揮)、東京アカデミック・ウィンド・オーケストラ(演奏) 他

■ ジャンル:吹奏楽、ブラスバンド
■ 6枚組オムニバスCD(全100曲)


 



「ベスト吹奏楽100」収録曲


[ディスク 1]

01. アフリカン・シンフォニー

02. シング・シング・シング

03. 宝島

04. ディズニー・メドレー

05. 虹の彼方に

06. 76本のトロンボーン

07. 追憶のテーマ

08. 踊りあかそう

09. カーペンターズ・フォーエバー

10. イン・ザ・ムード

11. A列車で行こう

12. ブラジル

13. マンボNo.5

14. エル・クンバンチェロ

15. デサフィナード


[ディスク 2]

01. ホール・ニュー・ワールド

02. 私のお気に入り ~「メリー・ポピンズ」より

03. ニュー・シネマ・パラダイス

04. オーメンズ・オブ・ラヴ

05. ジャパニーズ・グラフィティV ~日本レコード大賞、栄光の昭和50年代~

06. コパカバーナ

07. テキーラ

08. ディープ・パープル・メドレー

09. ウィ・アー・オール・アローン

10. サウス・ランパート・ストリート・パレード

11. 愛するデューク

12. ヘイ・ジュード

13. アメリカン・グラフィティ (メドレー)

14. 古畑任三郎のテーマ

15. アンフォゲッタブル


[ディスク 3]

01. 星条旗よ永遠なれ

02. 忠誠

03. ワシントン・ポスト

04. 雷神

05. 士官候補生

06. エル・キャピタン

07. 海を越える握手

08. 美中の美

09. 自由の鐘

10. サーベルと拍車

11. キング・コットン

12. マンハッタン・ビーチ

13. アメリカン・パトロール

14. 国民の象徴

15. 錨を上げて

16. 海兵隊

17. 消燈

18. 旧友

19. ツェッペリン伯爵

20. 双頭の鷲の旗の下に

21. 闘士の入場

22. 連隊の子供たち

23. 勝利の父

24. サンブル・エ・ミューズ連隊


[ディスク 4]

01. ボギー大佐

02. 消えた軍隊

03. 後甲板にて

04. シン・レッド・ライン

05. ナイルの守り

06. 砲声(銃声)

07. カール王行進曲

08. フリードリヒ大王行進曲

09. 友情の絆

10. ナイツブリッジ行進曲

11. 君が代行進曲

12. 軍艦行進曲

13. コバルトの空

14. 立派な青年

15. 祝典行進曲

16. シンコペイテッド・マーチ 「明日に向かって」

17. ブルー・インパルス

18. 秋空に

19. ビルボード

20. エスパニア・カーニ

21. ヴァルドレス

22. アンパリト・ロカ

23. コンサートマーチ 「セカンド・センチュリー」

24. パソドブレ 「ゴールデン・イヤー」

25. マーキュリー・マーチ


[ディスク 5]

01. イギリス民謡組曲より I.行進曲「日曜日で17才」

02. イギリス民謡組曲より II.間奏曲「マイ・ボニー・ボーイ」

03. 序曲「ばらの謝肉祭」

04. イシターの凱旋

05. リートニア序曲

06. 中世のフレスコ画

07. コラールとカプリチオ

08. 序曲「祝典」

09. シンフォニア・ノビリッシマ

10. ディオニソスの祭り 作品62の1

11. 序奏とファンタジア

12. アルメニアン・ダンス パートI


[ディスク 6]

01. 呪文と踊り

02. ジュビリー序曲

03. フェスティーヴォ

04. 序曲「チェスター」

05. 吹奏楽のためのパッサカリア

06. 大阪俗謡による幻想曲(全曲版)

07. 元禄

08. 吹奏楽のための「木挽歌」

9. 古祀





「ベスト吹奏楽100」レビュー


1. 素晴らしい演奏と6枚組100曲4200円という値段に感心しました!!

投稿者「sasabon」2006年4月23日
形式: CD

演奏は有名なギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団や東京佼成WOを始め、定評のある演奏団体ですから、お手本のように安心してきける演奏ばかりです。オススメします。

1枚目と2枚目の「ポップス・ブラスの饗宴(ニュー・サウンズ・イン・ブラス)」は、吹奏楽をとても身近に感じさせるステキなアレンジで、聴いているだけで楽しくなる曲目ですね。多くの音楽ファンに満足してもらえる選曲だと思いました。

3枚目と4枚目はアメリカ、ヨーロッパ、日本の代表的なマーチが49曲収められています。当方もかなり沢山の曲目を演奏してきましたが、それら全てがここに収められており、吹奏楽に青春をかけた日々を思い出しながら聞き惚れました。

5枚目と6枚目は「オリジナル名曲集」です。吹奏楽ファンにとってこの2枚が特に気に入るのでないかと思います。「中世のフレスコ画」や「イシターの凱旋」は昔よく吹奏楽コンクールの自由曲で取り上げられた曲ですので懐かしく聴きました。

ロバート・ジェイガーの「シンフォニア・ノビリッシマ」は本当に名曲だと思います。風格もあり、メリハリもあり、大阪市音楽団による吹奏楽特有の部厚い密集和音の充実した演奏には感動しました。

兼田敏氏の「吹奏楽のためのパッサカリア」や小山清茂氏の「吹奏楽のための木挽歌」等も好きな曲です。ウインド・オーケストラ特有の部厚い木管や金管のハーモニーが、音楽が進むにつれ万華鏡のように変化していきます。

これの音色の変化とダイナミック・レンジの凄さがまた吹奏楽の魅力なのですね。


2. 買い得

投稿者「frc」2007年3月21日
形式: CD

 このセットでは吹奏楽の重要な3つのレパートリー、「吹奏楽オリジナル曲」「マーチ」「ポップス」が網羅されています。

 ブラン/ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団による「ディオニュソスの祭り」、朝比奈隆/大阪市音楽団による「大阪俗謡による幻想曲」、山田一雄/N響メンバーによる「木挽歌」などの歴史的名演も含まれており、全体的にも演奏のレベルは高いです。

 不満をあげるとすれば、イギリス民謡組曲はどうせなら全曲収録して欲しかった。無理に100曲にこだわって削る必要は無かったように思います。

 吹奏楽のCDは普通のクラシックCDと比べてどうしても高価になりやすいので、このような廉価盤は買い得です。フェードイン・フェードアウト無し。

 とりあえず吹奏楽の名曲をひととおり聴いてみたい、という人には最適のセットです。というより、吹奏楽のプレイヤーならば是非一通り聴いてもらいたいセットですね。それだけ選曲が素晴らしいです。


3. 曲目は完璧

投稿者「わわーん」2011年2月16日
形式: CD

曲目は完璧です。ポップス、マーチ、そしてオリジナル。すべてがまんべんなく網羅されているし、何より吹奏楽ファン、経験者なら知っておきたい名曲ばかりです。
ポップスはニューサウンズシリーズだから安心して聴けますし、マーチは名曲をこれ1枚でほぼカバーできるのはおいしいです。
オリジナルもコンクールや演奏会なんかでしょっちゅう演奏されている曲ばかり。
持っていて損はないと思います。

ただ、完全に個人的にはシンフォニア・ノビリッシマとアルメニアンダンスPart1が意外にあっさりな演奏で少し残念でした。(笑)

曲探しや参考音源としては申し分ないので、吹奏楽ファンなら持っておくべきです!!学校に1セット置いておくのもいいかなと思います。


4. 懐かしさと嬉しさと

投稿者「さっちゃん」2006年10月8日
形式: CD

20数年前、私も吹奏楽をやっていました。その頃演奏した曲がDisc1〜6の中に沢山沢山収められていてすごく懐かしいです。6枚組100曲でとてもお得な買い物でした。吹奏楽のベスト盤CDBOXって本当に少ないんですよね。いろんなところで探して見ても、今となっては、吹奏楽のCDを扱っているところも少ないですし・・・。「みつけた〜」という感じです。演奏は、いわずと知れた、陸海空自衛隊・佼成ウインド・アカデミックウインドと、文句なしです。
 今、吹奏族の方、そして、昔吹奏族だった方、どうぞお手にとって聞いて見てください。自然と体が疼いてきちゃいますよ。譜面が、頭の中を駆け巡って行きますよ。たまらなく演奏したくなっちゃいますよ。
 PS 「ベスト・ニュー・サウンズ・イン・ブラス」もリリースされました。こちらもお勧めです


5. 曲を調べるにもちょうど良いかも

投稿者「o_genji」2010年9月28日
形式: CD

さすがにこれだけでは吹奏楽を網羅できるわけではないですが、
吹奏楽を経験した人なら、演奏した曲・聞いたことある曲が必ずあるはずです。
マーチ系はこちらで、定番中の定番はほぼ入っていると思います。

ニューサウンズ系はこちらの別の物がありますので、そちらを使用した方が良いですが、
現役の吹奏楽部の学生さんや吹奏楽部の曲調べようのCDとしても良いと思います。


6. 選曲が…

投稿者「どうぶつ浜口」2013年8月19日
形式: CD Amazonで購入

膨大な吹奏楽の曲を100曲選べ、となればそりゃあ完全に満足いくベスト盤なんて不可能だとは思います。吹奏楽を始めた娘のために、あまり選曲も見ずに購入してしまったのですが。当然収録されているあろうと勝手に思ってた自分の青春の曲(「春の猟犬」「アルヴァマー序曲」「エルカミーノレアル」など・・・)が入ってなくてちょっとがっかりでした。吹奏楽と言えばマーチ!とはいえ2枚もマーチに割かなくてもいいかな?と思いました。もう少しオリジナル曲が多い方がよかった。でもこの選曲がばっちりはまる方もおられるでしょうし、演奏は素晴らしいです。娘も冒頭の勇壮な「アフリカンシンフォニー」でばっちりハートキャッチされたみたいで、以来このCDを気に入って毎日聞いてくれてます。なので☆五つです。


7. すばらしい!

投稿者「奴巴里亭 短足」2006年4月25日
形式: CD

 吹奏楽の基本マーチから、New Sounds in Brassでおなじみのポップス、吹奏楽コンテストの自由曲候補になる曲まで吹奏楽の初心者からベテランまで満足する選曲となっています。

 ただ、100曲という制限に絞られたために、あの曲が、この曲が、入ってないと、惜しむ部分があります。


8. 全体的には星5つ

投稿者「コープラッシュ」2009年11月8日
形式: CD

選曲も演奏も大きくいえば太鼓判なんですが、kakimuraさんが書かれているとおり、マーチ特集は自衛隊独特(?)の演奏の荒さが目立ってしまい、なんだかそわそわしてしまいました。僕の場合は、「これも演出なのかな」と流しましたが。

その他ニューサウンズ特集やDisc5、6のほうも名曲ぞろいで、吹奏楽未経験者の方も楽しく聴けるのではないかと思います。演奏者もTKWOや大阪市音、東京シンフォニックなど豪華な演奏陣で組まれていますから、まず期待は持てると思います。

値段もお手ごろですし、僕は少なくとも満足しています。
ただ、上記のように録音状況が統一されていれば、完璧に星5つです。


9. 大勢の評価の如く

投稿者「kakimura」2007年7月26日
形式: CD

皆様の評価の如く選曲と演奏はとても良いのですが、Disc3とDisk4はリバーブが強すぎてドーム球場のど真ん中で演奏しているのを遠くから一人でポツンと聞いているような感じでした。リバーブの具合は各人のオーデオ装置に任せて欲しかったと思います。録音されているリバーブが小さなホール程度であったなら☆5個です。


10. 完璧なる吹奏楽

投稿者「星音」2007年4月3日
形式: CD

きっと吹奏楽の知らない人でも気に入る一品だと思います。

どの曲も、どの演奏も素晴らしいの一言。

何回聞いても飽きません。

本当にいいものです。絶対気に入ると思います。


11. お値段以上に楽しんでます

投稿者「サッカーママ」2014年10月31日
形式: CD Amazonで購入

吹奏楽部の息子が主に聴いています。なかなか演奏を聴きにいく機会がないので、多くの曲を聴くことができ、喜んでいます。演奏会で弾く曲も入っていたのでイメージが膨らんだようです。小学生の弟もそばに行って自分なりに好きな曲を聞かせてもらっているようです。星−1なのは、マーチが2枚はちょっと多いと感じたので。コンクールの課題曲で「名曲!」とされているものがもう少しあっても良かったのかなと思います。
とはいえ、この価格でこれだけのボリューム!しばらく楽しめそうです。


12. これ1枚持っていれば、吹奏楽の楽しさが伝わるアルバム

投稿者「brass小僧」2012年10月31日
形式: CD Amazonで購入

です。
特にオリジナル曲で殆ど音源の無い、ジョバンニーニの「コラールとカプリチオ」や
「秋空に」が爆速のハンスバーガー&イーストマン・ウィンド・アンサンブルの演奏だったり、
「ディオニソスの祭り」がギャルドオリジナル編成の音源だったり、
「 大阪俗謡による幻想曲」が珍しく全曲版だったりとか、
嬉しい収録曲が目白押し。

マーチはもとより、オジサン世代には懐かしい、「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」
の初期の名アレンジの数々も収録されています。

吹奏楽入門者には超オススメです!!!


13. いいです

投稿者「Soanevalcke」2015年3月12日
形式: CD Amazonで購入

吹奏楽の王道を多々収録した、ベストな一品。何度聴いてもあきません


14. この収録内容でこの価格は販売者に申し訳ないくらい大満足です。

投稿者「yurasora」2014年2月6日
形式: CD Amazonで購入

 学生時代に吹奏楽に青春をかけていたもうすぐ43歳のおじさんです。社会人になってからやっていませんが、娘が吹奏楽部に入部したことで参考になるCDがないか探していたところ、このCDを発見しました。6枚セットで4200円は激安でしたが、せこい僕は中古品から更に1000円安く購入しました。
 前半の2枚のニューサウンズ系については、現役時代に買っていたCDと重複する曲が数曲ありましたが、同じ東京佼成の演奏でも今回購入分の方が演奏会向きに楽しく演奏されていて大満足です。3、4枚目のマーチ系も現役時代にやったことのある曲がたくさんあり懐かしく思いました。5、6枚目については吹奏楽コンクールの自由曲として取り上げられる曲が多く、吹奏楽ファンにはたまらない絶品でした。
 購入してまだ1ヶ月ちょっとですが聞かない日はありません。娘のために購入したにもかかわらず僕の方が聞くことが多く、娘に文句を言われることもしばしばです。娘が入部するまでは吹奏楽に全く無関心だった妻までが興味を持ち始め、CDの奪い合いになることもあり、我が家は吹奏楽一色です(笑)。


15. いろいろなジャンルの曲

投稿者「てんてんそんそん」2013年2月11日
形式: CD Amazonで購入

マーチからポップスまで様々なジャンルの曲が聴けてよかったです。知らなかった曲もたくさん聴くことができて勉強になりました。


16. 吹奏楽曲全部入り

投稿者「SH」2013年1月27日
形式: CD Amazonで購入

中高の吹奏楽部でメジャーな曲が殆ど入ってます。なかなか、吹奏楽のCDがない中で、ありがたい商品でした。


17. 最高の演奏

投稿者「モリス」2014年5月4日
形式: CD Amazonで購入

素晴らしい演奏です。懐かしい曲目が多くて楽しめました。感激です。


18. 買ってよかった^^

投稿者「サックペット」2009年5月23日
形式: CD

様々な吹奏楽曲がたくさん詰まったベスト!
吹奏楽をやったことある人なら誰もが聞いたことある曲がいっぱい!
しかも6枚100曲で4000円は安い!
買って損はないと思います!


19. 門外漢ですが

投稿者「Amazon カスタマー」2015年12月29日
形式: CD Amazonで購入

金管/吹奏楽は、今迄関心の無かったジャンルの音楽ですが、あるきっかけで聴くようになりました。本CDはとても満足出来る内容でした。


20. 期待通りの楽曲演奏でした

投稿者「丸田 清次郎」2016年3月1日
形式: CD Amazonで購入

期待通りの楽曲演奏で満足しております。友人にも推薦しております。


21. 懐かしい曲の数々に期待しましたが・・・

投稿者「おいこま」2007年11月9日
形式: CD

残念ながら期待したほどの演奏はほとんど無かったですね。

まぁ、廃盤のギャルドによるディオニソス1曲だけでもまだ聴いた事のない方、お持ちでない方には4000円の価値有りだとも思いますが・・・。
しかし、もう少し良い演奏を選べなかったものか!!

選曲もニュー・サウンズ・イン・ブラスが2枚も必要でしょうか?
ベネット、ハンソン、ウィリアムス、グレインジャー、スミス等々の名曲であと1枚オリジナルDiscがあればかなり満足なのですけどね。


 
  

100曲収録クラシックオムニバスCD/コンピレーションアルバム

「ベスト・クラシック100」 6枚組オムニバスCD/コンピレーションアルバム
「ベスト・クラシック100 2」 クラシックブームを巻き起こした大ヒットシリーズ第2弾オムニバスCD
「ベスト・クラシック100 プレミアム」 HQCD (Hi Quality CD)
「100曲クラシック=ベストが10枚3000円=」 10枚組クラシックオムニバスCD/コンピレーション
「どこかで聴いたクラシック・ベスト101」 101曲収録オムニバスCD/コンピレーションアルバム
「決定盤!クラシック・スーパー・ベスト101」 世界3大レーベルの総力を結集した究極のコンピ
「クラシック・ベスト200」 クラシックの名曲200曲を収録した8枚組コンピレーションアルバム
「100曲モーツァルト=10枚組10時間3,000円=」 10枚組クラシックオムニバスCD/コンピレーション
「ベスト・モーツァルト100」 天才モーツァルトの全てがわかる6枚組コンピレーションアルバム
「エターナル・モーツァルト」 モーツァルト生誕250年記念コンピレーションアルバム
「ショパン名曲100」 6枚組オムニバスCD〜7割のトラックがショパン・コンクールゆかりのピアニスト
「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」 ピアノの名曲101曲収録
「ベスト・ピアノ100」 ピアノの名曲100曲収録
「N響 プロムナード・コンサート」 NHK交響楽団の歴史的名演奏を初めて商品化したCD-BOX
「クラシックの散歩道」 気軽にクラシックを楽しめる20枚組クラシックオムニバスCD-BOX
「決定版 ホームミュージック大全集」 通信販売限定クラシックコンピレーションCD-BOX
「ビューティフル・クラシックス」 初めての方から愛好家までお楽しみ頂ける10枚組CD-BOX
「カラヤン1960s The Complete DG Recordings (82枚組CD-BOX)」
「カラヤン 1970s Karajan The Complete DG Recordings」
「カラヤン1980's 1980年代管弦楽DG録音全集」
「モーツァルト作品大全集 170枚組CD-BOX」
「1000クラシカル・マスターピーシズ(1000 Classical Masterpieces)」
「NHK名曲アルバム150選 威風堂々」 NHK名曲アルバムから厳選収録したオムニバスCD
「交響組曲『ドラゴンクエスト』場面別I〜IX(東京都交響楽団版)」
「ベスト吹奏楽100」ニュー・サウンズ・イン・ブラスからマーチまで全100曲を厳選収録
「マーチの響宴〜世界の行進曲」 吹奏楽・ブラスバンドの醍醐味、世界の行進曲・マーチ105曲
「NHK名曲アルバム〜ベストセレクション36シリーズ」 癒しのクラシック音楽72曲を厳選収録
「華麗なる世界の行進曲 〜輝かしきブラスの響き〜」 吹奏楽・ブラスバンド/マーチ・行進曲
「世界のマーチ玉手箱」 吹奏楽・ブラスバンドの真骨頂『行進曲・マーチ』を100曲収録
「マーチ・ベスト・コレクション」 自衛隊の音楽隊の演奏による行進曲・マーチオムニバス
「ニュー・サウンズ・イン・ブラス ベスト吹奏楽II」 吹奏楽・ブラスバンドコンピレーションアルバム



トップページ

Copyright (c) 2012 邦楽オムニバスCD紹介サイト「邦楽オムニバスCDナビ」 All rights reserved.
inserted by FC2 system