コンピレーションアルバム「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」CD6枚組

いらっしゃいませ。邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD紹介サイト「オムニバスCDナビ」です。ロック、ポップス、J-POP、アイドル、歌謡曲・演歌、アニメ・特撮ソングなどの邦楽・洋楽オムニバスCD・DVDをご紹介しています。

このページは、クラシックコンピレーションアルバム「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」をご紹介しています。永久保存版の6枚組CDです。


トップページ

邦楽オムニバス

「クライマックス」シリーズ

「歌姫」シリーズ

邦楽オムニバスCD

「ザ・ベストテン」シリーズ

青春歌年鑑 1970年代

青春歌年鑑 1980年代

アニメソング・特撮ソング

1980年代女性アイドル

邦楽オムニバスCD-BOX

CD-BOX「演歌・歌謡曲」


洋楽オムニバス

お買い得100曲入りCD

80'sオムニバスCD

僕たちの洋楽ヒット

洋楽オムニバスCD-BOX

80'sオムニバス(輸入盤)

ベストCD・DVD

美空ひばり(1) CD・DVD

美空ひばり(2)

美空ひばり(3)

石原裕次郎

山口百恵 DVD-BOX(1)

山口百恵 DVD-BOX(2)

松田聖子

さだまさし

小椋佳

村下孝蔵 CD・DVD-BOX



スタジオジブリの歌 増補盤

宮崎駿作品集 Blu-ray Box

スタジオジブリ サントラCD

けいおん CD-BOX

けいおん! Blu-ray Box

けいおん!! Blu-ray Box

オムニバスDVD

ナンバーワン80's(1)

ナンバーワン80's(2)

DVD MAX 80's(1)

DVD MAX 80's(2)

DVD MAX 80's(3)

邦楽オムニバスCD

青春歌年鑑BOX 1984〜1990

青春歌年鑑BOX 1978〜1983

青春歌年鑑1980年代総集編

青春歌年鑑DX 1980〜1984

青春歌年鑑DX 1985〜1989

青春歌年鑑70's演歌・歌謡曲

青春歌年鑑80's演歌・歌謡曲

洋楽オムニバスCD

80'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

70'sCD僕たちの洋楽ヒットDX

60's・50's僕たちの洋楽ヒット


CLUB WIND
「CLUB WIND」は、中古のトレーディングカード、ゲーム、DVD、CD、本・コミックなどを販売している通販ショップです。高価買取もしています。

クラシックコンピレーションアルバム「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」


"どこかで聴いたクラシック ベスト101 リニューアル第1弾 5タイトル" シリーズ累計50万枚!人気シリーズ "どこかで聴いたクラシック" 発売10周年企画!クラシックコンピレーションアルバム「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」のご紹介です。

テレビで聴いたあの曲、映画を彩ったあのメロディ、懐かしのクラシックから定番曲まで、どこかで聴いたピアノの名曲が、6枚のCDに全101曲収録されています。

演奏は全て世界一流のアーティストによるもの。6枚組&101曲収録の大ヒット・コンピレーションアルバムシリーズ「どこかで聴いたクラシック」発売10周年を記念して、ロングセールスタイトルをプライス・ダウンし、リニューアル発売です。

[収録内容]
CD1: ドラマで聴いたピアノ名曲編
CD2: CMで聴いたピアノ名曲編
CD3: 映画で聴いたピアノ名曲編
CD4: 癒しのピアノ名曲編
CD5: 想い出のピアノ名曲編
CD6: 華麗なるピアノ名曲編

■ クラシックコンピレーションアルバム
■ CD6枚組(全101曲)


 


コンピレーションアルバム「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」収録曲

[ディスク 1] ドラマで聴いたピアノ名曲編

01. ノクターン 第2番 作品9の2 (ショパン)
  「ロング・バケーション」

02. トルコ行進曲 (モーツァルト)
  「ロング・バケーション」

03. 平均律クラヴィーア曲集 第1巻:第1番 (J.S.バッハ)
  「ロング・バケーション」

04. 英雄ポロネーズ (ショパン)
  「ロング・バケーション」

05. ピアノ・ソナタ 第17番《テンペスト》〜第3楽章 (ベートーヴェン)
  「冬のソナタ」

06. 雨だれのプレリュード (ショパン)
  「冬のソナタ」

07. ピアノ協奏曲 第2番〜第1楽章 (ラフマニノフ) ※抜粋
  「冬のソナタ」

08. ピアノ協奏曲 第1番〜第2楽章 (ショパン) ※抜粋
  「天国の階段」

09. 主よ、人の望みの喜びよ (J.S.バッハ/ヘス編)
  「あすなろ白書」

10. ピアノ・ソナタ 第8番《悲愴》〜第2楽章 (ベートーヴェン)
  「ラブレヴォリューション」

11. パガニーニの主題による狂詩曲〜第18変奏 (ラフマニノフ)
  「ラブレヴォリューション」

12. 革命のエチュード (ショパン)
  「少女に何が起ったか」

13. トロイメライ (シューマン)
  「真夏の月」

14. ラ・カンパネラ (リスト)
  「赤い激流」

15. ジムノペディ 第1番 (サティ)
  「秋の童話」

16. 別れの曲 (ショパン)
  「101回目のプロポーズ」


[ディスク 2] CMで聴いたピアノ名曲編

01. ノクターン 第20番 遺作 (ショパン)
  「パナソニック ヴィエラ」

02. ピアノ・ソナタ 第14番《月光》〜第1楽章 (ベートーヴェン)
  「三菱電機 DVD カーナビ」

03. プレリュード 第7番 (ショパン)
  「大田胃散」

04. ピカデリー (サティ)
  「ロート製薬 ロートCキューブ」

05. ピアノ協奏曲〜第1楽章 ※抜粋 (グリーグ)
  「ジョンソン シャット」

06. 見知らぬ国より (シューマン)
  「ハウス シチュー」

07. 幻想即興曲 (ショパン)
  「カプコン クロックタワー3」

08. 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
  「コーセー 雪肌精デイエッセンス」

09. 乙女の祈り (バダジェフスカ)
  「ユニマットレディース」

10. パルティータ 第1番〜アルマンド (J.S.バッハ)
  「ロイズ・チョコレート Nutty Bar」

11. エリーゼのために (ベートーヴェン)
  「関西ツーカーフォン」

12. アラベスク 第1番 (ドビュッシー)
  「資生堂/オードレシピ」

13. ピアノ協奏曲 第21番〜第2楽章 (モーツァルト)
  「東日本興行 Joyfam」

14. 愛の夢 第3番 (リスト)
  「クレサンベール(京セラ) スターサファイア、スタールビー」

15. ピアノ協奏曲 第5番《皇帝》〜第1楽章 ※抜粋 (ベートーヴェン)
  「トヨタ ハイブリッド・シナジー」

16. ピアノ協奏曲 第2番〜第3楽章 (ラフマニノフ)
  「田崎真珠 TASAKI JEWEL TOWER」


[ディスク 3] 映画で聴いたピアノ名曲編

01. バラード 第1番 (ショパン)
  「戦場のピアニスト」

02. ピアノ協奏曲 第1番〜第1楽章 ※抜粋 (ショパン)
  「戦場のピアニスト」

03. グノシェンヌ 第1番 (サティ)
  「その男、狂暴につき」

04. ピアノ協奏曲 第5番《皇帝》〜第2楽章 ※抜粋 (ベートーヴェン)
  「不滅の恋 ベートーヴェン」

05. 別れのワルツ (ショパン)
  「連弾」

06. ピアノ協奏曲 第1番〜第1楽章 ※抜粋 (チャイコフスキー)
  「ミザリー」

07. ピアノ三重奏曲 第7番《大公》〜第1楽章 ※抜粋 (ベートーヴェン)
  「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」

08. 月の光 (ドビュッシー)
  「オーシャンズ11」

09. 春の歌 (メンデルスゾーン)
  「カル」

10. ため息 (リスト)
  「ざわざわ下北沢」

11. ゴルトベルク変奏曲〜アリア (J.S.バッハ)
  「ハンニバル」

12. ワルツ 第7番 (ショパン)
  「愛をつづる詩」

13. ピアノ協奏曲 第22番〜第3楽章 ※抜粋 (モーツァルト)
  「アマデウス」

14. 沈める寺 ドビュッシー)
  「ニューヨーク1997」

15. ピアノ・ソナタ 第21番《ワルトシュタイン》〜第2楽章:ロンド ※抜粋 (ベートーヴェン)
  「眺めのいい部屋」

16. ピアノ・ソナタ 第15番〜第1楽章 (モーツァルト)
  「X-MEN2」


[ディスク 4] 癒しのピアノ名曲編

01. 亡き王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル)
  CM「松下電器」、TV「北の国から」

02. 花のワルツ ※2台ピアノによる (チャイコフスキー ニコラス編)
  CM「富士通/F 504i」

03. ワルツ 第15番 (ブラームス)
  映画「愛の調べ」、CM「S&B フォンドボーディナーカレー」

04. クープランの墓〜プレリュード (ラヴェル)

05. 喜びの島 (ドビュッシー)

06. ジムノペディ 第3番 (サティ)
  映画「私の中のもうひとりの私」

07. 即興曲 D.899 第3番 (シューベルト)
  映画「真実の行方」

08. ノクターン 第1番 (ショパン)
  映画「バレエ・カンパニー」

09. 夜のガスパール〜オンディーヌ (ラヴェル)

10. コンソレーション 第3番 (リスト)
  映画「北京ヴァイオリン」

11. 子守歌 作品57 (ショパン)
  映画「イノセント」

12. タンゴ(組曲《スペイン》第2曲) (アルベニス)

13. 《四季》〜舟歌 (チャイコフスキー)

14. オンブラ・マイ・フ (ヘンデル)
  映画「神に選ばれし無敵の男」

15. 夢 (ドビュッシー)
  映画「厚化粧の女」、CM「トヨタ ナディア」

16. エチュード 第1番《エイオリアン・ハープ》 (ショパン)

17. ノクターン 第8番 (ショパン)
  映画「セクシャル・イノセンス」


[ディスク 5] 想い出のピアノ名曲編

01. 調子のよい鍛冶屋 (ヘンデル)
  映画「刑務所の中」、「ビーン」

02. ガヴォット (ゴセック)
  CM「ツーカーホン関西」

03. 楽興の時 第3番 (シューベルト)
  映画「カルメン故郷に帰る」、CM「ヤマト運輸 クール宅急便」

04. 花の歌 (ランゲ)
  ピアノのおけいこ名曲

05. ゴリウォーグのケークウォーク (ドビュッシー)
  映画「北京ヴァイオリン」、CM「日本アジア航空 台湾通」

06. 小犬のワルツ (ショパン)
  映画「四日間の奇蹟」、「連弾」、CM「JA福岡 博多万能ねぎ」

07. ラプソディ・イン・ブルー ※抜粋 (ガーシュウィン)
  映画「ファンタジア2000」、CM「ハウス ジャワカレー」

08. メヌエット(《ユモレスク・ド・コンセール》第1曲) (パデレフスキ)

09. タンブーラン (ラモー)

10. トロルドハウゲンの婚礼の日 (グリーグ)

11. ユモレスク 第7番 (ドヴォルザーク)
  映画「コーリャ愛のプラハ」、CM「東日本ハウス」、「ジャックス ニコスカード」

12. ヘ調のメロディ (ルビンシテイン)

13. 舞踏への勧誘 (ウェーバー)
  映画「ボディヒート2」、CM「ロイズ・チョコレート プチトリュフ」

14. 金婚式 (マリー)
  ピアノのおけいこの名曲

15. ヴェニスの舟歌 作品30の6 (メンデルスゾーン)
  ピアノのおけいこの名曲

16. アルプスの夕映え (エステン)
  ピアノのおけいこの名曲

17. 幻想曲 ニ短調 (モーツァルト)

18. トルコ行進曲 (ベートーヴェン A.ルビンシテイン編)


[ディスク 6] 華麗なるピアノ名曲編

01. 華麗なる大ポロネーズ (ショパン)
  映画「戦場のピアニスト」、「ラ・パロマ」

02. ハンガリー舞曲 第5番 (ブラームス)
  CM「アートネーチャー マーブ」、映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

03. 水の戯れ (ラヴェル)

04. 華麗なる大円舞曲(第1番) (ショパン)
  映画「Passion」、CM「日立 携帯電話」

05. 《展覧会の絵》〜キエフの大門 (ムソルグスキー)
  映画「エニイ・ギブン・サンデー」

06. ハンガリ狂詩曲 第2番 ※抜粋 (リスト)
  映画「シャイン(オケ版)」

07. イスラメイ ※抜粋 (バラキレフ)

08. 木枯らしのエチュード (ショパン)
  映画「若き日のショパン」

09. メフィスト・ワルツ 第1番 ※抜粋 (リスト)

10. ロンド・カプリチオーソ (メンデルスゾーン)
  映画「わが恋は終わりぬ」

11. 華麗なる円舞曲(第2番) (ショパン)
  映画「Tadpole」、 「初恋」

12. リゴレット・パラフレーズ ※抜粋 (リスト)

13. エチュード 第9番《蝶々》 (ショパン)

14. 高雅にして感傷的なワルツ ※抜粋 (ラヴェル)

15. シャコンヌ BWV1004 ※抜粋 (J.S.バッハ/ブゾーニ)

16. 軍隊ポロネーズ (ショパン)
  映画「ロリータ」

17. パガニーニによる大練習曲 第6番 ※抜粋 (リスト)
  映画「夕ぐれ族」

18. 鬼火(超絶技巧練習曲集 S.139の5) (リスト)


■ クラシックコンピレーションアルバム
■ CD6枚組(全101曲)


"どこかで聴いたクラシック"シリーズが発売10周年(2015年時)を記念してプライス・ダウンしました。テレビで聴いたあの曲、映画を彩ったあのメロディ、懐かしのクラシックから定番曲まで、どこかで聴いたピアノの名曲がCD6枚組・全101曲収録されています。

101曲6枚組の内訳は、ドラマで聴いたピアノ名曲編、CMで聴いたピアノ名曲編、映画で聴いたピアノ名曲編、癒しのピアノ名曲編、想い出のピアノ名曲編、華麗なるピアノ名曲編。

とりあえずどこから聴いてもOKの "幕の内"であって、中身を云々言うのは野暮というものでしょうか。ケースの取りまわしの良さ、楽曲ごとのウンチク集と、トレンドはばっちり押さえてます。

「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」を購入された方のご意見・ご感想

1. ピアノ名曲集の決定版
有名なピアノ曲はほぼ網羅されているという感じです。「乙女の祈り」「エリーゼのために」「愛の夢第3番」「英雄ポロネーズ」といったピアノ名曲集と銘打ったアルバムには定番の曲は概ね入っています。
各ディスクごとの収録時間は、
1.67:55 2.72:11 3.75:07 4.80:20 5.72:51 6.77:52
であり、1枚目がやや短いものの概ね申し分ないでしょう。
録音状態も、CD購入の際の比較検討の対象となりうるEMIの「ベスト・ピアノ100」と比較すると、それ程悪くはありません。比較的最近の録音も多いですし、一部にノイズが若干気になる古い録音もありますが、全てステレオ録音です。
あと、参考のため「ベスト・ピアノ100」には収録されていないのに、これには収録されている主な曲を挙げますと、「花のワルツ」(チャイコフスキー)・「ガヴォット」(ゴセック)・「金婚式」(マリー)・「タンブラン」(ラモー)・「高雅にして感傷的なワルツ」(ラヴェル)・「即興曲第3番」(シューベルト)・「木枯らしのエチュード」(ショパン)などなどです。特に「花のワルツ」「ガヴォット」「金婚式」は珍しいピアノソロを聴くことができるので、ポイントが高いと思います。
逆に「ベスト・ピアノ100」には収録されているのに、これには収録されていない主な曲は、「かっこう」(ダカン)・「2声のインヴェンション第1番」(バッハ)・「トロイカ」(チャイコフスキー)・「黒鍵のエチュード」(ショパン)・「塔」(ドビュッシー)・「葬送行進曲」(ショパン)などなどです。
で、結論としては私はこちらをお勧めします。ブックレットの曲解説も限られた紙面の割には詳しいですし。

2. お買い得
ピアノ講師をしています。
生徒用クリスマスプレゼントとして購入しました。
他の種類のこの手のCDも持っていますが、演奏者が同じでレベルもいまいち、聴いていません。
こちらは、演奏者が一流で聴き応えもあります。
長い曲は抜粋になっていて否定する方もいらっしゃいますが、気に入れば全曲入ったCDを購入すればいいし、抜粋にすることでたくさんの曲が入っているので私は大賛成です。
私にとってほとんど聴いた事がある曲ですが、例えばラモーのタンブラン(子供の曲集に入っている)など、改めてプロの演奏で聴いて見直した曲もありました。
これからクラシックを聴いてみようと思われる方&初心者にとって、お買い得でとてもよいCDと思います。

3. 買ってよかった!
クラシックだから購入しても最初だけですぐ飽きて、ちっとも聞かなくなるんじゃないかと不安でした。
でも知ってる曲ばかりだし、ピアノのやさしい音色がとてもいいですよ。本を読んだりお茶する時も、喫茶店にいる雰囲気が味わえます。
これだけ安いから曲はフェイドアウトなのかと思ってたけど違ったのですごくお買い得だと思います。

4. 音楽の幅が広がりました
色々なオムニバスを聴いてみて、これが一番良いように思ったので購入しました。
とにかくCDのケースがとても使いやすいのが嬉しいです(ケースが気に入って他のベストも購入)。
曲ごとの音量の落差も少ないですし、音質はどれもきれいです。知っているピアニストの名前が多いのも嬉しいです。
初めは「抜粋」という言葉が気になっていましたが、協奏曲などで他の楽器がメインの部分をカットしてあるようで、ピアノの音だけ聴いていたいときが多いので嬉しい配慮でした。
1曲1曲丁寧な解説の分厚い解説書も興味深いです。
私は今までショパンとモーツァルトにしか興味がなかったのですが、このCDを買ってから、色々な作曲家や演奏家が気になり始め、楽譜を買ったり、映画を見たりして楽しんでいます。
音楽の趣味が広がったと思います。

5. すごくよかった♪♪
ピアノコレクションが欲しくてどの会社のにしようか迷ったのですが、これにして大正解でした☆★音質もキレイで、CDも一枚一枚きちんと収められるようになっていて取りやすいです。そして何よりクラシック初心者の私でも知っている曲が多くて感動しました。自分が弾いたことがある曲なども出てきてうれしかったです。聴けば聴くほどその曲のすばらしさがわかってきて毎日のように聴いてます♪♪買って絶対がっかりすることは無いと思います!!

6. 古くないクラシック
いろいろなドラマやCMで使われているクラシックピアノの名曲、以外とタイトルは知らないものです。あっあの曲?・・と思うすばらしいピアノの音色がこれで聞けますよ。

7. ふらっと気軽に行けるCD!
「どこかで聴いた」シリーズのピアノ版であるが、曲をひとつずつ見てみると、確かに有名な曲が、たくさん「これでもか」っていう感じで並び、そして、どれも演奏自体が悪いものではないのに、「6枚入ってこの価格」って、ほんとに今の世の中は、いい時代になったと思う。
この手のシリーズは、たくさんのCDが発売されているが、このCDは、個人的にも好きだし、お勧めできるCDであると思う。
もちろん「よく知っている曲がある」っていうのは、たくさんの頻度において、耳に入ってきた機会があるというのもあるが、たとえば、聴くだけではなく、ピアノの発表会の選曲の題材としてとか、ピアノを現在習っている人たちが、レッスンの曲の選択の題材や、あるいは自分の弾き方との比較、そして、商売をやっている人たちが、自分のスペースでのBGMなどで、使用する頻度も高いことも挙げられると思う。
そういう点では、演奏方法やピアニスト、また、それぞれの好みにおいて、こだわらない認識で手に入れるのであれば、最適なCDだと思う。
そして、クラッシックのピアノ曲を聴いてみたいけど、何を聴いてみればわからないとか、あるいは、よくクラッシックを知っている人でも、これだけまとまった形のものを、改めた形で、また、ピアニストの好みが違っても、新たな気持ちで聴くには、ちょっといいなぁ?って感じだと思った。
実は、私は好きなピアニストがあまりいなかったが、この価格でこのボリュームなので、別に改まって聴かなくてもいいかって感じで、酒飲みながらとか、そんな感じで聴いている。
大切に聴く1枚っていうよりは、フラっと聴くには、とてもちょうどいい感じだと思う。

8. どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101
ピアノの曲集をいろいろ探しましたがこのCDを購入しました。演奏は一流の人で良いですし録音も良くさすがレコードの名門であるDECCAが作った全集だと思いました。購入して大変満足です。また良い点の一つとしてCDの納められているケースがきちっとしたプラスチックのケースで、とかく不織布の袋のみという会社もありますがこの全集は大変価値感が高い商品となっています。ピアノの好きな人には最適な全集でしょう。お勧めの全集です。

9. プレゼントに好適
ピアノを習っている1年生の孫娘にプレゼント。世界には永年にわたっていろいろな作曲家がいろいろな曲を作ってきたことを耳で確かめてもらうのに好適な CD セット。6枚組なので聞き応えがある。「いつも聴いてます」という便りが来るのが嬉しい。

10. Very bad sound quality
If you just buy this for non-hi-fi using, it's okay.
But some of the music quality is extremely low, with very large noise.
The point of buying CD instead of using mp3 files is that CD provides higher quality music.
So you should look at other CDs if you care about quality.

11. いいピアノCD
選曲も、聞いたことのある曲が多く、ベストCDである。音質もよく、演奏者も有名そうである。一部に短くカットされた曲もあるが、気に入ったベストCDだ。ただ、"乙女の祈り"が短かった(約3分)ので星4つ。

12. ピアノの音が割れている、それもかなりの曲で、最悪。
かなりの曲でピアノの音が割れており聞くに堪えない。最悪。
これまで数百曲CD聞いているが、こんなのはじめてです。できえば返したい。
録音が最悪なのか・・・・。安いなりでした。

13. 聞いた事ある♪…がいっぱい
曲名は知らないけれど、どこかで聞いた、知っている!…という曲が満載。
クラシックには、まったくの素人です。
ピアノを習っている子供に、少しでも多くの曲に触れてほしくて買いました。
結果、子供も楽しんで聞き、私もリラックスタイムに流して聞けるCDでした。
”通”の方からすると、いろいろと不満点もあるのでしょうが、クラシックを少しでも身近に、と考える初心者の方ならば、小理屈抜きに、大変楽しめるCDです。
曲しか知らなかったけれど、作者やタイトルも、あらためて知る事が出来、勉強にもなります。
まずは慣れ親しみ、そしてその後に、次へのステップアップをすれば良いでしょう。
ちょっと退屈、難しい…と思われがちなクラシックの世界の裾野を広げるという意味でも、入りやすく、とても良いCDだと思います。

14. 好みの問題だが、エコーが効きすぎていてちょっとがっかり
エコーがかかっていてなんか私の好みでない、長い曲は省略しているのが嫌なところです

15. 音質がちょっとね?
子供に真央ちゃんがスケートで使用している曲をねだられたので購入。あれ?かなりテンポが速いかな?音質も駅通路で販売している物と同じレベル。JAZZ版を買おうと思ったがやめました。

16. 良かったです。
曲によって好き嫌いの音はありましたが、偏りなく色々聴けて良かったです。

17. 良し悪し以前に、コスパ最高です
新旧とりまぜた音源集ですが、イージーリスニング風なエコー(サラウンド感)を施しているのか、さほどデコボコしていない統一感ある音です。中にブーニンも入っており、さすがショパンコンクールから出てきた人の演奏だなぁと。で、他のレーベルのブーニンも聴いたのですが、私はこれに入っているブーニンが一番好きです。他にも有名曲がひととおり入っていますので、手始めの人から、がっつりクラシックが好きな人まで最適かと。中古で200円でした。

18. 好評
店舗業務待合の場で流すCDが欲しくて購入。(作業用BGMの意味合い含む)
ピアノの音が煩過ぎず、高級ラウンジ的となかなか好評です。
待合の顧客はもちろん、作業している従業員も耳に残り過ぎず、選曲も「CMで聞いた」とか、「映画のあの曲」など耳馴染みがとても良いです。
6枚もあるのでずっと聞いている従業員も飽きず、個人的にはテンションが上がるのでお買い得でした。

19. BGM用でしょうね
まさにタイトル通りで、「どこかで聴いたことのあるピアノの名曲」をなんと101曲もまとめて手に入れることができます。
素晴らしい曲ばかりですし、これだけの曲を蒐集しようとすればそれなりに時間とお金が必要でしょうから、大変満足しています。
ただ、じっくりCDを聴くという感じではなく、飽くまでBGM用に作られているのではないかと思います。
といいますのが、エコーのような処理がされています。
曲毎に異なる音量レベルを均等にするためではないかと思われるのですが、その為に喫茶店やレストランで流れているような音感に近いです。
一日中、部屋の中で掛けておいても良さそうです。

20. ピアノの名曲アルバム
全音ピアノピースで楽しんだ人も多い曲(調子のよい鍛冶屋、アルプスの夕映えなど)がはいっています。その他にもどこかで聴いた曲が多数。イージーリスニングにもよいでしょう。

21. 素晴らしいです。
子どもたちに、聴かせるために購入。
結局、親世代のわたしと奥さんも聴きさらに、祖父まで聴くようになりました。
素晴らしいです。

22. 気に入っています
ピアノ初心者で迷っていましたがメジャーな曲が多く入っていて満足です。

23. CDが6枚も!
ドラマの「のだめカンタービレ」を見て、なんとなくクラシックのピアノ曲が聴きたくて購入しました。CDごとにCM、映画、ドラマなど分野分けがされていてその時々の気持ちに合わせてかけることができます。聴いているととても心地よく、また何かをやりながら聴くにも邪魔にならず、自分をすっきりさせることができます。おすすめです♪

24. 入院した上司へ
入院した上司から「心休まるCDを手配してくれ。」と指示があったので購入。
非常に喜んでくれました。

25. いまいち
あくまで個人的意見です。曲のチョイスは悪くないので流していても不快ではないです。

26. 音質が・・・
曲は初心者向けにバラエティに富んでていいのですが、音質がひどい・・・。初心者の私ですら「何これ?」って思っちゃった。
結構がっかりしました。

27. 探してました!
のだめの影響で、昔弾いてたピアノをまた弾きたくなり、ピアノ名曲を探してました。このCDは私が弾きたい名曲がほとんど入っててお得だし、音も綺麗☆ラフマニノフも入ってますよ!ピアノが好きな方は1つ持ってても損はありません。

28. 知性を俗化する企画
最近、このようなクラシック音楽の寄せ集めCD集が数多くリリースされ、飛ぶように売れている。しかし、このような企画のCDは、クラシック音楽の本質とはまったく相容れない(音楽を正しく愛好している諸氏には周知のことと思うが)。
このようなCD集は、多くの場合、ソナタや交響曲の一部の楽章のみを抜粋したりしてCDに収録している。このようなCDの作り方は、作曲者、演奏者に対する冒涜である。作曲者はひとつのソナタならば、その全曲・全楽章でひとつの思想なり感情なり、とにかく己の伝えたい、表現したいと思うもの(これは言葉に代替できるものではない)を表現しており、その意図は全曲を聴いて始めて理解できるものなのである。演奏者もまたそのように解釈して音楽を作っているのである。それをこのように切り刻んで聴くことは、音楽の本質からかけ離れた行為である。
音楽というものが何であるか正しく理解している人はそのようなことは先刻承知であるが、問題なのはクラシック音楽に関心がありながらもクラシック音楽の実際を知らぬビギナーである。そのようなビギナーがこのCDを聴いて、クラシック音楽がこのようなものだと思ってしまったら非常に問題である。音楽に対する正しい理解の発展を著しく阻害することになってしまう。
クラシック音楽を聴きたいのであれば、まず、自分の知っている曲のCDを一枚購入されることをお勧めする。そこからいろいろ聴いてゆけばよい。あるいはクラシック音楽番組を視聴することもあなたのクラシック音楽の裾野を広げる最良の手段であると思う。


100曲収録クラシックオムニバスCD/コンピレーションアルバム

「ベスト・クラシック100」 6枚組オムニバスCD/コンピレーションアルバム
「ベスト・クラシック100 2」 クラシックブームを巻き起こした大ヒットシリーズ第2弾オムニバスCD
「ベスト・クラシック100 プレミアム」 HQCD (Hi Quality CD)
「100曲クラシック=ベストが10枚3000円=」 10枚組クラシックオムニバスCD/コンピレーション
「どこかで聴いたクラシック・ベスト101」 101曲収録オムニバスCD/コンピレーションアルバム
「決定盤!クラシック・スーパー・ベスト101」 世界3大レーベルの総力を結集した究極のコンピ
「クラシック・ベスト200」 クラシックの名曲200曲を収録した8枚組コンピレーションアルバム
「100曲モーツァルト=10枚組10時間3,000円=」 10枚組クラシックオムニバスCD/コンピレーション
「ベスト・モーツァルト100」 天才モーツァルトの全てがわかる6枚組コンピレーションアルバム
「エターナル・モーツァルト」 モーツァルト生誕250年記念コンピレーションアルバム
「ショパン名曲100」 6枚組オムニバスCD〜7割のトラックがショパン・コンクールゆかりのピアニスト
「どこかで聴いたクラシック ピアノ・ベスト101」 ピアノの名曲101曲収録
「ベスト・ピアノ100」 ピアノの名曲100曲収録
「三宅由佳莉 希望〜Songs for Tomorrow (初回限定盤)」 演奏:海上自衛隊東京音楽隊
「響け!ブラバン・ヒーローズ」 演奏:海上自衛隊東京音楽隊、歌:川上良司、三宅由佳莉



トップページ

Copyright (c) 2012 邦楽オムニバスCD紹介サイト「邦楽オムニバスCDナビ」 All rights reserved.
inserted by FC2 system