80'sコンピレーション/オムニバスCD

いらっしゃいませ。邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD/コンピレーションアルバム販売サイト「オムニバスCDナビ」です。ロック、ポップス、J-POP、アイドル、歌謡曲・演歌、アニメ・特撮ソング、クラシックなどの邦楽・洋楽オムニバスCD・DVD/コンピレーションアルバムをご紹介します。

このページは、80'sオムニバスCD/コンピレーションアルバム「僕たちの洋楽ヒット Vol.12 1980〜1981」をご紹介しています。


トップページ

DVD通販

CD・DVD
洋楽

J-POP

演歌・歌謡曲

クラシック

吹奏楽・ブラスバンド

ジャズ・フュージョン

癒し・ヒーリング、音楽療法

イージーリスニング

抒情歌・唱歌・童謡

落語

邦楽コンピレーション
「クライマックス」シリーズ

「歌姫」シリーズ

邦楽オムニバスCD

「ザ・ベストテン」シリーズ

青春歌年鑑 1970年代

青春歌年鑑 1980年代

アニメソング・特撮ソング

1980年代女性アイドル

邦楽オムニバスCD-BOX

CD-BOX「演歌・歌謡曲」

洋楽コンピレーション
お買い得100曲入りCD

80'sオムニバスCD

僕たちの洋楽ヒット

洋楽オムニバスCD-BOX

80'sオムニバス(輸入盤)

オムニバスDVD
80's洋楽・邦楽オムニバス

青春歌年鑑総集編
J-POP・歌謡曲・演歌

洋楽ヒット総集編・ベスト
80's・70's・60's・50's洋楽

ビートルズ(The Beatles)
CD-BOX、DVD-BOX

宮崎駿、スタジオジブリ
CD・DVD・ブルーレイ

けいおん!、けいおん!!
CD・DVD・ブルーレイ

ベストCD・DVD
美空ひばり(1) CD・DVD

美空ひばり(2)

美空ひばり(3)

石原裕次郎

山口百恵 DVD-BOX(1)

山口百恵 DVD-BOX(2)

松田聖子

ZARD(坂井泉水) シングル

ZARD(坂井泉水) アルバム

ZARD(坂井泉水) DVD

さだまさし

さだまさし DVD-BOX

小椋佳

村下孝蔵 CD・DVD-BOX

ディスコグラフィー
マイケル・ジャクソン

マドンナ

ヴァン・ヘイレン

エイジア

TOTO(トト)

オリビア・ニュートン=ジョン

ゲーム通販

80'sコンピレーション/オムニバスCD「僕たちの洋楽ヒット1980〜81」


「僕たちの洋楽ヒット Vol.12 1980〜1981」は、日本の洋楽ヒットの伝統に着目した80'sオムニバスCD/コンピレーションアルバム『僕たちの洋楽ヒット』シリーズの1980〜1981年編です。

MTV時代前夜、ラジオがヒット曲を生んだ最後の時にあたり、ディスコ・ブームやAOR指向の残照と産業ロックの全盛が実感できる内容ですが、いずれも甘いメロディが切なく胸に響きます。

[収録アーチスト]
バグルス、ドゥーリーズ、シェリル・ラッド、ノーランズ、REOスピードワゴン、ブロンディ、マンハッタンズ、ロビー・デュプリー、J.ガイルズ・バンド、キム・カーンズ、クリストファー・クロス、シーナ・イーストン、ジェイムス・テイラー & J.D.サウザー、ジャーニー、ジョーイ・スキャベリー、アース・ウインド&ファイアー、クインシー・ジョーンズ

■ 80's洋楽
■ オムニバスCD/コンピレーションアルバム


 



「僕たちの洋楽ヒット Vol.12 1980〜1981」 収録曲


01. ラジオ・スターの悲劇 / バグルス

02. ボディ・ランゲージ / ドゥーリーズ

03. ダンシング・アメリカン / シェリル・ラッド

04. ダンシング・シスター / ノーランズ

05. 涙のレター / REOスピードワゴン

06. コール・ミー / ブロンディ

07. 夢のシャイニング・スター / マンハッタンズ

08. ふたりだけの夜 / ロビー・デュプリー

09. 堕ちた天使 / J.ガイルズ・バンド

10. ベティ・デイビスの瞳 / キム・カーンズ

11. ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス

12. モダン・ガール / シーナ・イーストン

13. 憶い出の町 / ジェイムス・テイラー & J.D.サウザー

14. クライング・ナウ / ジャーニー

15. アメリカン・ヒーローのテーマ / ジョーイ・スキャベリー

16. レッツ・グルーヴ / アース・ウインド&ファイアー

17. 愛のコリーダ / クインシー・ジョーンズ





「僕たちの洋楽ヒット Vol.12 1980〜1981」 レビュー


1. やっと見つけました

投稿者「carboy」2003年12月31日 Amazonで購入

ドゥーリーズのボディーランゲージの入っているCDをずっと探し、やっと見つけました。当時は結構流行っていた曲だったはずなのに、他の80’s、70’sのオムニバスCDにはなぜか入っていませんでした。

その他の選曲も素晴らしい。まさに自分好みです。中学生時代の一年間が今、蘇りました!!これは自分的にはお宝になるでしょう(*^^)v 選曲していただいた方に感謝します。


2. 入手済み楽曲多数。 でもね・・・

投稿者「fm showline」2012年5月19日

僕たちの洋楽ヒット VOL. 12 1980〜81   (2002)

1.VIDEO KILLED THE RADIO STAR   Buggles   3:19
2.BODY LANGUAGE   The Dooleys   2:58
3.WHERE IS SOMEONE TO LOVE ME   Cheryl Ladd   4:57
4.I’ M IN THE MOOD FOR DANCING   The Nolans   3:09
5.IN YOUR LETTER   REO Speedwagon   3:15
6.CALL ME   Blondie   3:26
7.SHINING STAR   Manhattans   4:41
8.STEAL AWAY   Robbie Dupree   3:29
9.CENTERFOLD   The J. Geils Band   3:37
10.BETTE DAVIS EYES   Kim Carnes   3:42
11.ARTHUR’ S THEME ( The Best That You Can Do )   Christopher Cross   3:50
12.MODERN GIRL   Sheena Easton   3:36
13.HER TOWN TOO   James Taylor & J.D. Souther   4:33
14.WHO'S CRYING NOW   Journey   5:00
15.THEME FROM “ GREATEST AMERICAN HERO ” ( Believe It Or Not )   Joey Scarbury   3:13
16.LET’ S GROOVE   Earth, Wind & Fire   5:35
17.AI NO CORRIDA   Quincy Jones   4:14

国内盤の 80s コンピ。 基本 1965年から 84年までのシリーズ。 私は 6枚ほど持っていますが 80年代のは このディスクと 82〜83年の楽曲を 収録した Vol.14 だけ。 手持ちのコンピとカブリまくっている盤は スルーです。 このディスク内容でも殆どの曲がカブってますが 目新しいといえば 【2】 ですか。 私自身 洋楽にハマったのが 84年頃なので ここら辺の楽曲は 遡りで覚えたヒット曲です。 それでも 【2】 の 存在は 知りませんでした。 解説によると このグループは イギリスで何曲かのヒットを 記録していて 【2】 は 当時のディスコ・ブームに乗って 日本でヒットした曲らしいです。 知らないハズですね。 日本独自のヒットといえば 【3】 も。 海外ドラマ 「 チャーリーズ・エンジェル 」 に 出演していたシェリルの国内 CM タイアップ曲。 懐かしい・・・ お酒の CM だったと記憶しています。 この曲も あまり見かけませんね。 私は 他のコンピで入手済みでしたけど (笑) あとの楽曲は いろんなコンピで よく見かけます。 私が このディスクのセールス・ポイントを 挙げるとしたら 【17】 ですかね。 ( 私の知る限り ) コンピやクインシーのベスト盤には 大概 フル・レングスで収録されていると思いますが ここには シングル・ヴァージョンが収められています。 6:18 の ロング・レングスであるアルバム・ヴァージョンを コンパクトにエディット。 この曲を 大好きな方には 物足りないサイズかも しれませんが これは これで貴重ですよ。 逆に この曲は 好きだけど 長いから もう少し凝縮してくれたらな〜 という方には 持ってこいのヴァージョンだと思います。 基本 エディットは イイとこ取りですから。 他の収録曲のヴァージョンは それぞれです。 シングル、 アルバム・ヴァージョン 入り混じっての収録。 レングスの記載を 参考にして下さい。 個人的には ジャーニーの収録が嬉しい。 世紀の名曲である 映画 「 ミスター・アーサー 」 の主題歌 【11】 は どこで いつ聴いても感動します。 若い頃 夢中で観ていた海外ドラマ 「 アメリカン・ヒーロー 」 の 主題歌 【15】 も 思い出深いし これもまた名曲。 両曲とも全米 No.1 を 記録しました。 知っては いますが 耳馴染みのない 【7】 【13】 は 新鮮でした。 ヒットした年代が一緒でも いろんなタイプの楽曲が楽しめて お得な気分に なります。 80年代の音楽シーンは 個性的で 実験的で とても華々しく賑やかでした。 私たちが慣れ親しんだ 80s ナンバーが 今でも 注目される事には ちゃんと それなりの理由が あるのです ♪


3. 他でCD化されていない曲たち

投稿者「SantaCruz」2003年5月10日

いまだに他でCD発売されていないジョーイ・スキャベリーの「アメリカン・ヒーローのテーマ(Believe Or Not)」とシェリル・ラッドの「ダンシング・アメリカン(Where Is Someone To Love Me)」が収録されているので買いました。ジョーイ・スキャベリーの「アメリカン・ヒーローのテーマ」はウイリアム・カット主演のテレビ・シリーズ「アメリカン・ヒーロー」のテーマ曲で日本でもヒットしましたが、TV版では聴けなかったフル・ヴァージョンで収録されており、間奏にはラリー・カールトンのソロ・ギターがフィーチャーされています。シェリル・ラッドの「ダンシング・アメリカン」はサントリー・ブランデーのCM曲として80年にヘヴィーローテーションで流れていました。どちらもシングル・ヒットでアルバムとしての人気はいまひとつ・・・だからアルバム単位でCD化されないのかもしれませんが、思い入れのある曲だけでもこうやってCD化されて本当に嬉しいです!・・・しかし、このジャケットのセンスは何とかならなかったのだろうか?!ブックレットの内側にも、このシリーズの年別のジャケット・イラストがわざわざカラーで収録されているけれど、それらのCDの収録曲を紹介しているわけでもなく、全く無意味。収録曲のシングル・ジャケット・ギャラリーにでもしてくれた方が良かった。曲の解説、歌詞、和訳はちゃんとしているので、その点はGOODです。収録内容に星5つ、ジャケット・センスで減点2つで、星3つにしておきます。


4. やっぱ涙モンでしょ!

投稿者「カスタマー」2002年10月20日

1曲目の「ラジオスターの悲劇」の通り、ビデオと音楽が一体化し始めた時代、しかし音楽はやはりメロディ、といわせる17曲が入ってます。個人的には「愛のコリーダ」「涙のレター」など、あの頃レコードで買った曲で、まだCD盤では手に入らなかった曲が一番多かったのでこの1枚をまず購入しました。タイトルは知らなかったが、「ア〜この曲か」と思い出す曲もあるし、全然初めて聴いた曲も、選ばれた理由を納得できるものばかり。40代のあなたにはきっと思い出しますよ、若かった頃を。ただ、当初リストに入ってたギルバート・オサリバンの「そよ風のキッス」が、カットされていたので、☆を一つ減らしました。このシリーズ、そんなのが多すぎます。いい加減な宣伝はやめてほしい!


5. 知らなかった…

投稿者「Amazon Customer」2003年2月22日 Amazonで購入

このCDはTHE DOOLEYSを聴きたくて買ったけれども、驚いたのは「ラジオスターの悲劇」。ALBUMとはVERSIONが違ったんですね、ちょっとだけど。今まで知らなかった。
  


トップページ

Copyright (c) 2012 邦楽オムニバスCD紹介サイト「邦楽オムニバスCDナビ」 All rights reserved.
inserted by FC2 system